資格更新要項

このページは緩和薬物療法認定薬剤師の「更新申請」用の内容です。
新規に認定薬剤師の申請をする場合は、別のページを参照下さい。

資格更新要項

ご案内

1.更新資格

緩和薬物療法認定薬剤師の認定期間は資格取得後5年間であり、5年毎に更新しなければならない。
緩和薬物療法認定薬剤師の更新を申請する者は、更新申請時において次の各項の条件をすべて満たしていなければならない。

  1. 認定期間中継続して日本緩和医療薬学会(以下、本学会)の会員であること。
  2. 薬剤師認定制度認証機構により認証された生涯研修認定制度による認定薬剤師、日本病院薬剤師会生涯研修履修認定薬剤師、あるいは日本医療薬学会認定薬剤師のいずれかであること。
  3. 認定期間内に、合計3年以上、病院、診療所等のいずれかの施設において緩和ケアに従事していること(所属長の証明が必要)、あるいは認定期間内に、合計3年以上、麻薬小売業者免許を取得している保険薬局等に勤務し、緩和ケアに従事していること(薬局開設者の証明が必要)。
  4. 認定期間内に、認定対象となる講習等を所定の単位(計100単位、毎年10単位)以上履修していること。認定期間内に、本学会年会に2回以上およびがん疼痛緩和と医療用麻薬の適正使用推進のための講習会(厚生労働省、麻薬・覚せい剤乱用防止センター等主催)に1回以上参加していること。
  5. 認定期間内に、本学会年会あるいは別に定める学術集会において緩和ケア領域に関する学会発表を1回以上(発表者として)行っていること。
  6. 認定期間内に自身が薬学的介入を行った緩和ケア領域の症例について、症例数を報告するとともに、本学会所定の様式に従い5症例以上提示できること。
附則
  1. 正当な理由があるときは認定委員会が認めた場合に限り、更新申請を保留することができる。更新申請の保留を希望する場合は、更新申請期間内に所定の書類を提出すること。ただし、保留期間は最長3年までとし、保留期間中は緩和薬物療法認定薬剤師の資格名称を使用することはできない。なお、申請を保留した場合にあっては、更新要件の「認定期間」を「認定期間および保留期間」と読み替える。

2.更新申請書類

申請はすべてホームページ上からの更新申請用Web登録システムで行います。
様式5の症例報告書については見本PDFファイル(病院・薬局)および「様式5(症例報告書)練習用フォーマット(Xlsファイル)」をご用意いたしました。


※ファイルが開けない場合(マクロが正常稼動しない場合)は手順方法(PDFファイル)をお読みください。
※症例報告書の書き方については、新規申請時と同様です。薬剤管理指導症例報告書作成のための手引き(PDFファイル)にも詳しく記載されています。

その他の様式につきましては下記よりダウンロードが可能ですが、実際の申請は「緩和薬物療法認定薬剤師更新申請」ページが開設されるまでしばらくお待ちください。

◇様式(更新専用)
※以下よりダウンロードできます。(Word,Excelファイル)

3.更新方法

すべてホームページからのWeb登録システムで行います。

ホームページからWeb登録をする際に、審査料のお振込受領証をA4の白紙に貼り付けアップロードしてください。
更新申請期間になりましたら(更新申請期間…2016年11月1日から11月30日まで)、以下へ更新審査料10,000円をお振込ください。

【お振込先】郵便局の郵便振替口座
口座名称(漢字) 緩和薬物療法認定薬剤師認定委員会
口座名称(カナ) カンワヤクブツリョウホウニンテイヤクザイシニンテイイインカイ
口座番号 00190-4-282556
審査料 10,000円

※備考欄には必ず@会員番号、A氏名、B所属、C住所、D電話番号を記入してください。
@〜Dのいずれかが欠けて振込された場合、振込が確認できず更新不可となる可能性があります。

※納入した更新審査料は理由の如何によらず返還いたしません。

4.更新申請期間

更新申請期間:2016年11月1日(火)10:00〜11月30日(水)17:00(時間厳守)

※認定期間満期の約1年前に、更新のご案内を事務局より送付します(住所不明、その他の理由により更新案内が届かず更新申請が行われない場合も、資格が失効します。住所等の変更は、会員専用ホームページから会員の情報をすみやかに更新してください。更新ができない場合は、学会事務局までメールやファックスでご連絡ください)。

※更新申請期間以前には申請はできません。締め切り時刻以降は一切受付けません(審査いたしません)ので、余裕を持って申請いただきますよう、お願いいたします。

5.更新審査について

書類審査を行います。下記の点にご注意ください。。

  • 申請書類は正確かつ適切にご記入ください。
  • 症例報告書についても審査いたします。記載内容が適切さを欠いたり、他者と類似する内容、誤りの多い記載および正当性の欠ける内容の場合は、更新を認めない場合があります。
  • 書類不備のある方は更新できません。
  • 更新申請締め切り日までに2016年までの年会費を完納していない方は更新できません。

6.審査結果通知

  • 更新可・更新不可を問わず郵送にて結果を通知いたします(3月中旬)。更新可の申請者合格者には、新しい認定証を同封します。
  • 認定者はホームページ上の認定薬剤師名簿に、都道府県名、氏名、所属機関名、認定(更新)年度を掲載しております。あらかじめご承諾ください。

7.更新申請保留の手続き

8.その他

  • ご不明な点は、まず「Q&A」のページをご覧ください。
  • ご質問のある方は、学会事務局:jpps-nintei@a-youme.jpまでメールでお問い合わせください。お電話では受け付けておりませんので、よろしくお願いいたします。
    なお、メールにていただきましたご質問は、事務局から認定委員会へ転送され、担当委員が回答をいたします。回答には平日で3日〜5日ほどお時間をいただく場合もございますので、ご不明点がある場合は早めにメールにてご質問ください。特に、申請締め切り間際には質問が集中することが予想されますので、余裕をもってご質問ください。
  • 資格は当会会員の資格を失った時点で失効します。学会を退会された場合には、効力をもたなくなります。

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